2019年5月17日金曜日

始まりました!「足が速くなるダンス」の取組み(令和元年5月17日)

 今日もいいお天気です。気温は27℃まで上昇しています。熱中症には要注意です!

 2年生で取り組む「足が速くなるダンス」は、ダンスの中に走りの要素を取り入れ、ダンスをすることで自然に走るフォームを良くしていき、短距離走の総力をアップさせようとする取組みです。いよいよ今日から取組みがスタートしました。今日は、50m走のタイム測定とミニハードルをリズム良く走り抜ける練習・測定でした。ご指導・ご協力は、日本ストリートダンススタジオ協会の方々です。

 「足が速くなりたい」という思いは多くの子どもたちが持つものです。今日のミニハードルを使った取組みでは「足を高く上げること」の大切さを教えていただいたように感じました。2年生の児童には言葉ではわかりにくかったかもしれませんが、感覚的にはわかったかもしれません。暑い中、2年生の児童は一生懸命取り組みました。

 来週火曜日にはいよいよダンスの授業が行われます。「足が速くなるダンス」とはどんなダンスなのか楽しみです!2年生の担任の先生も「早く覚えて、普段からみんなで踊りたい!」と張り切っています。取組みは、5月から6月と9月の運動会前に分けて行う予定です。