2019年5月28日火曜日

学校探検(令和元年5月28日)

 雨です。この雨の後、気温が下がると言われています。ホッとしますが、今日は4年生の遠足(京都水族館)です。雨は、4年生の移動が困らない程度にお願いします…。

 今日、1,2時間目に2年生が案内をして、1年生が学校探検を行いました。1年間でずいぶん成長した2年生。昨年は案内してもらう立場だったのが、今年は1年生の手をつないで学校のあちらこちらを巡っていました。探検コースには校長室も入っており、やって来た1,2年生を校長室に入れて、少しお話をしました。いろいろ質問も出ました。

 「校長先生は、この部屋で一人で暮らしているのですか?」「お客さんはよく来ますか?」「何でたくさん書類や本が置いてあるのですか?」etc.

 「2年生からも説明があったように、私はこの部屋で仕事をしています。」と言うと、「仕事ってどんな?」との問いが…。楽しい楽しいひと時でした。探検という言葉の意味を辞書で調べてみると、「危険を冒して未知の地域に入り、実地に調べること」(デジタル大辞泉:小学館より)とのことでした。校長室は「未知」の場所かもしれませんが、「危険」ではありません(笑)。