2019年5月23日木曜日

青空のスタート!(令和元年5月23日)

 朝、校門に立ち、空を見上げると青い色がとてもきれいで、気持ちもすがすがしくなりました。児童と交わす朝の挨拶も、いつも以上に元気で、気持ちのいい挨拶が私の心に届きました。青空は人を元気にしますね。

 今年も木下さんの田んぼをお借りし、5年生が田植えや稲刈りの体験でお世話になります。6月7日が田植え体験の日です。先日、木下さんが田んぼを機械で耕しておられました。「雨が降った後に作業をしないと、近隣に土埃が舞い、洗濯物を汚してしまうことがあります。」と仰っていました。昨年も木下さんとお話しする中で、田植え前の水の温度を気にしておられたり、米作りに関して細かい気配りをしておられることを知りました。様々な苦労、気配り、努力のおかげで米が食卓へ届いています。

 2時間目に、2年生の学級で国語科の研究授業を行いました。習得した知識・技能をいかに活用できるか。そして、自らどのように学びに向かうか。このような力を児童に育むため、今年度も本校では国語科を中心に、研究を進めてまいります。