2019年10月17日木曜日

備え、感謝、平和(令和元年10月17日・朝会にて)

 味舌小学校の皆さん、おはようございます。朝夕、気温が下がり、私もこれまで半袖で頑張ってきましたが、昨日、今日は寒いです。昼間の気温は20℃を超え、寒暖の差が激しいので、風邪をひきやすくなってきます。手洗い、うがい、部屋の空気の入れ換えをキチンと行いましょう!

 今日は三つのお話をします。一つ目のお話は台風19号に関連してのお話です。大阪への直撃はありませんでしたが、東日本を中心に多くの方が亡くなったり、行方不明になったりしています。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。災害は必ずやって来ます。台風が大阪を直撃することもいつか必ずありますし、大きな地震だって必ず発生します。だからキチンと備えをしましょう。備えとは訓練や避難場所の確認などのことです。この前の火災を想定した避難訓練の時にもお話ししましたが、命は一つしかない大切なものです。命を守るための備えをしておくことが大切です。

 二つ目のお話は、果物の話です。寒暖差が激しくなると果物の美味しい季節がやって来ます。ぶどうやりんご、美味しいですね。ところでぶどうやりんごを作っておられる農家では、実の一房ずつ、一個ずつに袋かけをしていることを皆さんは知っていますか?それはとても大変な作業ですが、虫や鳥から大切な実を守り、また雨に当たり過ぎると実が傷んでくることもあるので、雨除けにもなります。美味しい果物が皆さんのもとへ届くまでには様々な苦労があるのです。ぜひ生産者への感謝の気持ちを持って果物を食べてくださいね。

 最後の話は修学旅行についてです。いよいよ6年生は来週の月曜日、火曜日と修学旅行に出かけます。修学旅行では広島市の平和記念公園も訪れますが、この公園はもともとは二本の川に挟まれた三角州にあった街の跡にできたものです。ここは広島市内でもにぎやかな街でしたが、一発の原子爆弾により街がなくなってしまったのです。戦争とは幸せに生きることを奪ってしまうものだということを6年生の皆さんにはしっかり学んで欲しいと願っています。修学旅行を含め何度も何度も訪れた広島へ、私も6年生とともに行ってきます。