2019年10月23日水曜日

便利な時代に忘れてはいけないこと(令和元年10月23日)

 昨日、一昨日と2日間、修学旅行の様子をこのブログにアップさせていただいたところ、2日間のアクセス数が8,000を超えました。ありがとうございました。戻って来てから、ある保護者の方から、「子どもたちの様子がよくわかり安心しました」という声をいただいたり、教職員からは「修学旅行の目的を現地での行動を伝えていただくことから改めて認識することができました」との声を聞いたりしました。

 大阪から遠く離れた広島での修学旅行の様子をタイムリーに知ることができる時代になっています。情報の発信受信を即座に行えることは大変便利です。しかし一方でパソコンやスマートフォンの使い方については、よく考えなければならないとも感じています。

 一昨日は平和記念公園でボランティアガイドの方から、「昨日の校長先生のブログを拝見しました。今日のガイドをしっかりやらねばと改めて思いました。」との言葉をいただきました。昨日のカッターの指導員の方は「味舌小学校は味舌東小学校と一つになったんですね。」と仰っておられました。短時間しか一緒に行動できないので、その時間を有効に活用するためにも、相手の情報を事前に調べておくということはとても大切なことです。またいろいろ知っていただいているということで安心できますし、初対面なのに親しみを感じることもできます。パソコンやスマートフォンは何かを調べるという意味でも本当に役立つ機器です。

 私はこの修学旅行でも発信に努めました。しかし、その発信にはいつも注意を払っています。発信したことは世界中、誰もが見ることができます。間違った情報を流すことはできません。また誰かに迷惑をかけることもあってはならないことです。味舌小学校のことをたくさん知っていただくために重要な発信手段であるブログだからこそ、注意をします。便利だからこそ、考えて、注意して使うんだということを小学生にもしっかり教えていこうと考えています。