2019年10月20日日曜日

明日、明後日は修学旅行!(令和元年10月20日)

日差しを浴びると汗ばみ、影に入ると風が少し冷たく感じます。去ったはずの夏の後ろ姿が少し見えるものの、秋の深まりを感じる一日です。

稲刈りを終えられた木下さんの田には、落ち穂をつつく鳩の姿が見られます。稲刈りは三日前でした。結構たくさんの落ち穂があるんだなぁと思いました。

明日、明後日は修学旅行です。朝早い出発です。昨年ボランティアガイドの方が、「変わりゆく広島の街ですが、平和の大切さや戦争の恐ろしさ、虚しさを伝えるためにも平和記念公園は大切な場所です。」とおっしゃっておられたことを思い出します。

しっかり学べ、6年生担任が大切にしている「絆」を深められる修学旅行になることを願っています。

今日、本校の運動場では正雀愛育園の運動会が開催されました。年長のひばり組の児童がしっかりしていると感じました。運動を楽しむ姿が印象的でした。