2019年10月31日木曜日

体育と保健の関連付け(令和元年10月31日)

運動と健康が密接に関連していることは言うまでもありません。しかし、小学校体育の中での保健領域は時数も少なく、知識を学ぶだけに終わることも残念ながらあります。

運動すれば単純に健康になるわけではありません。保健で習ったことを感じながら、思い出しながら運動することが大切です。保健で学ぶ時も運動した時に向き合った体の状態を振り返ると、より実感が湧きます。

体育の日常化は運動習慣づくりだけではなく、自身の心と体のことを知りながら、健康を意識して運動することが必要だと思いました。体育と保健をもっと関連付ける必要性を午後のシンポジウムから感じています。