2020年2月16日日曜日

いのちのバトン(令和2年2月16日)

 今日午前、安威川公民館で「伝えよう!命のつながり」作文表彰式(主催:摂津モラロジー事務所、後援:摂津市、摂津市教育委員会 他)が行われました。本校児童も作文募集に数多く応募し、入選、入賞の児童が表彰されました。

 入選児童の作文朗読が最後にありましたが、感謝の気持ちや思いやりにあふれた作文ばかりでした。聞いていて、相田みつをさんの「自分の番 いのちのバトン」の詩を思い出しました。

 受け継いできたいのちのバトンを大切に、そして感謝しながら毎日を一生懸命生きようと改めて思いました。児童の素直な気持ちに私の心も洗われました。