2020年2月22日土曜日

ともに生きるつどい(令和2年2月22日)

 令和2年(2020年)2月22日、たくさん「2」が並ぶ今日、市民文化ホールで「ともに生きるつどい」が開催されました。

 本校からも「ウォンギ子ども会」の児童が参加し、スライド劇を発表しました。いきいきとした演技に対して、大きな拍手が送られました。

 宝塚に「宝塚ファミリーランド」という遊園地兼動物園がありました。17年前に閉園しましたが、私がまだ小学生の頃から親しんだ施設で、息子たちも何度か連れて行きました。

 ここには「大人形館」があり、テーマは「世界はひとつ」でした。私は「大人形館」が大好きで、ファミリーランドへ行くたびに、「大人形館」を訪れました。世界にはいろいろな国があることを知り、文化の違いの面白さを感じることができました。

 今日のつどいには市内の小中学校から多くの児童生徒が集まっていましたが、「違い」に興味・関心を持ち、「違いの面白さ」を感じて欲しいと思いました。と、同時に世界に生きる一人ひとりがかけがえのない存在だということも感じて欲しいです。