2020年2月5日水曜日

長い廊下(令和2年2月5日)

 今日、「廊下を走らない」と啓発する小さな小さなカードを教頭が校内にたくさん掲示しました。学校の長い廊下を走る児童が多いためです。どんなものかはぜひ校内で発見してください。

 中学の頃、部活動でよく校舎内を走りました。雨の日や体育館が使えない日が主でした。長い廊下はダッシュをすると走るのが速くなったような気がしたものでした。

 日常の学校生活は部活動ではありません。学校事故で廊下や階段で走っていたことが原因のものは沢山あります。私も校内を歩いていて、休み時間などドキッとすることが何度もありました。みんなが安心して廊下を歩きたいものです。