2020年2月29日土曜日

今日はピカピカにするからね!(令和2年2月29日)

 今年度、校長室前から職員室前の廊下を掃除してくれていたのは、1年1組の児童でした。ほうきを担当する児童、雑巾を担当する児童が15分間、毎日頑張ってくれていました。

 来週月曜日からの臨時休業を控え、担任から話があったのでしょうか、昨日の掃除に来る時、こんなことを児童が言っていました。「今日は頑張る!来年の1年生が掃除するところがないぐらいピカピカにするから!」

 掃除の時間に私が校長室で仕事をしていると「校長先生、一緒に掃除しようよ!」と誘いに来た子どもたち。出張で出かけようとすると「掃除の終わりによく頑張った!って誰が言うてくれるん?」と追いかけてきたこともありました。雑巾がけをしている児童が「校長先生、トンネルやって〜!」と私の足の間をすり抜けて行きました。

 明日から3月。そんな時間はもう戻って来ないのでしょうか?昨日の掃除の時間の終わりにいつものように「よく頑張りました!」と当番の児童に話し、最後になるかもしれないと思って、握手をしようと手を差し出すと子どもたちは「チョキ」を私に向けてきました。「負けた…。」