2020年2月25日火曜日

うるおいの庭は宝物(令和2年2月25日)

 この前、本校に来られたお客様が「正門入ったところの空間が素敵ですね!」と仰っていました。たしかにそうです。野球やサッカーができるほど広くはありませんが、なわとびを練習するにはもってこいの広さです。また、学年で集まるのにもちょうどいい広さですね。花も一年を通して咲いています。私も「うるおいの庭」と名付けられたこの空間が大好きです。

 お客様は、こうも仰いました。「二宮金次郎像がある学校って、最近では珍しいですね。」(本校の二宮金次郎像は、もともとは銅でできていましたが、戦時下の供出のため、昭和13年に石の像に代わったと聞きました。(https://mashita-principal.blogspot.com/2018/06/30621.html))さらに、「古いポストも素敵ですね!あれは実際に今も使っておられるのですか?」とも仰いました。(うるおいの庭のポストは使えません。投函しても郵便は届きません。昨年、念のために中を見てみると郵便物が入っていました。ずいぶん前に入れたものでした。)

 1年生の植えたチューリップも暖かくなると成長し、色とりどりのの花を咲かせてくれることでしょう!味舌小学校の「うるおいの庭」、宝物です!