2020年2月6日木曜日

子どもの力を伸ばすための授業をめざして…(令和2年2月6日)

 本校の研究発表会が終了しました。終了は始まり!また明日から、いただいたご指導・ご助言をもとに、子どもたちの力を伸ばすための授業づくりをめざして努力を続けます。

 教育長からいただいたご挨拶の中での「課題はあるが、書き換え学習という提案をしたことはすばらしい!」というお言葉から、勇気をいただきました。児童の読む力、書く力を伸ばしたいという願いを私たちは持っています。そのためにより良い方法を模索していますが、今後もチャレンジを続けていきます。

 学校教育課長に本校の研究に対するご講評をお願いしましたが、まとめで述べられた「全ての取組みには目的がある」ということはまさにその通りで、今日の研究発表会も児童の力を伸ばすために開催したものです。目的を忘れるとただのイベントになってしまいます。目的を達成するために、今日の研究発表会を土台に、明日からまた授業づくりの研究が始まります。

 受付での集計によると108名の方に、本日の研究発表会へお越しいただきました。昨年比で30名増とうれしい限りです。たくさんの方にお越しいただき、つながり支えられて味舌小学校が成り立っていると実感しました。本日はありがとうございました。