2018年7月17日火曜日

一中校区地域教育協議会総会(平成30年7月17日)

 今夜、一中の会議室で、一中校区地域教育協議会総会が開催されました。学校を核に地域の教育コミュニティを確立しようと、今からおよそ20年前に立ち上がった各中学校区の地域教育協議会は、児童生徒の健やかな成長を願って、活発な活動が展開されています。

 立ち上げの頃、市の教育委員会事務局に勤務していた私は、大阪府教育委員会の担当課の方々に「摂津市ではこんな取組みを行います!」とプレゼンを行ったことを懐かしく思い出します。

 その頃よりも参加団体は増え、行う事業も増えています。また、参加団体の代表の方々は、それぞれ熱い思いを持って会議に臨んでおられます。
 
 皆さん、地域教育協議会(すこやかネット)に是非とも注目してください!