2018年7月4日水曜日

「特別賞」いただきました!(平成30年7月4日)

 今日はセーフティパトロールの日でした。皆様、ありがとうございました。すでに多くの方が本校に集まっておられる中、私はいきいきプラザへ行ってまいりました。農産物品評会 表彰式に出席するためです。

 文化ホールのロビーや展示室に出品された農産物が並べられているのを、表彰式の前に見てきました。最優秀会長賞や摂津市長賞の作品は、形、色、輝き、すべてが素晴らしかったです。昨日の夕方、出品のために採り入れをした味舌小学校の鳥飼なすも一緒に並んでいました。

 ある農業振興会の委員さんから、味舌小学校の鳥飼なすをじっと見ている私にこんな声をかけていただきました。「このなすは勢いよく成長しています。夜の間にぐんと成長しているので、へたの辺りが緑色になっています。緑色の部分は日に当たるとなすの色になっていくのです。」

 うれしかったです。どんなことでもほめていただくと元気が出ます。その後、質問をしました。「どうすれば、いいなすができますか?」答は…。「水をしっかりやること!肥料を与えること!葉が実に当たらぬよう、葉で実に当たる日光を遮らぬよう、葉を剪定すること!雑草を生やさぬようにすること。」農作物を育てることは大変だと改めて思いました。

 3年生の児童だけではなく、教職員にとっても鳥飼なすにふれる経験は貴重な経験です。ありがとうございました。実りの時期はこれからが本番です!