2018年7月2日月曜日

3年校区探検!(平成30年7月2日)

 暑い!正午現在、気温は32度を超えていました。明日からは、天気が崩れるとの予報ですが、7月に入り一気に夏本番といった感じです。

 そんな中、地域コーディネーターや民生・児童委員の皆様のご協力により、3年生が6月に続いて校区探検を行いました。4つのグループに分かれ、約90分から120分校区を歩き、学んできました。前回もそうでしたが、校区の歴史にもふれることができ、多くの人の知恵と努力で今日があることがわかったのではないでしょうか。

 真っ赤な顔をして、汗をかき、学校に戻ってきた子どもたちのメモを見ると、文字でぎっしり埋まっていました。かつて、私が小学生の低学年だった頃、私が通っていた小学校の運動場が、まだ田んぼだった頃の話や、校舎が全部木造だった頃の話を地域の方から聞いたことがあります。その時の話は今でも私の中にしっかり残っています。今日、学んだことがずっとずっと残ってくれればと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。