2018年7月27日金曜日

暑い中…(平成30年7月27日)

    昨日までと比べると暑さがは少し和らいだ、7月27日金曜日の朝です。とは言っても現在の気温はおよそ30℃。この後も32℃から33℃まで上昇することが予想されています。

 暑い夏ですが、5年生が植えた稲は、たくましく育っています。田の持ち主の木下さんが世話をしてくださっています。5年生の皆さん!成長の様子をしっかり観察してくださいね!

 地震で損壊したエレベーター棟の修繕工事も順調に進んでいます。北館に付け足す形でエレベーター棟は建築されていますが、北館とエレベーター棟をつなぐエキスパンション・ジョイントの部分を修繕中です。現在、内部の工事を終え、外部の工事に取り掛かっています。これも暑い中での作業です。

 稲の成長、修繕工事に共通して心配なのが台風の接近です。いつもとは違った進路が予想される台風12号ですが、近畿地方では、明日から明後日にかけて影響が出る可能性があると聞いています。台風情報に十分注意しておく必要があります。

 水泳指導を今日も行っています。先日お知らせしたように、ミストシャワー散布やプールサイドへの散水、準備体操をプールサイドなどで行うなどの対応を継続しています。参加する児童の皆さん、「早寝・早起き・朝ごはん」でしっかり体調管理に努めてくださいね!