2018年7月6日金曜日

雨、雨、雨…。(平成30年7月6日)


 梅雨前線の活発化により、連日の雨です。しかも、かなりまとまった量が降っています。昨夜午後11時頃、安威川の増水により、避難準備情報が摂津市のほぼ全域に出されました。そして、味舌小学校も避難所となりました。

 市役所の方が来られ、避難所を開設し、数名の方が避難して来られました。避難準備情報は、午前5時に解除され、避難しておられた方もご自宅へと戻られました。雨は時折小降りになりましたが、何度も何度も激しく降りました。

 避難勧告等の発令状況によっては、臨時休校する場合もありましたので、通常の授業ができて、ホッとしました。天気予報では、8日の日曜日頃まで、雨が続きそうです。河川は増水しています。児童の皆さんは、近づかないように十分注意してください。(写真は今日、午前10時頃の山田川)