2018年7月31日火曜日

校長先生!(平成30年7月31日)

    第69回近畿小学校長会協議会研究大会に朝から参加しています。

    写真は今大会のテーマです。近畿各府県の小学校は約2,800校ありますが、その内、1,500人近い校長先生(大阪府からは347人)が神戸コンベンションセンターに集まり、この大会で学んでいます。

    間もなく午後の分科会が始まりますが、参加者は全て小学校の校長先生。ここで「校長先生!」と大きな声を出せば、皆さん振り返るのかなぁ?などと午前の講演会の時、思いました。(座席はブロック指定で後ろの方に座っていました。)普段、学校内で校長は一人なので、何か不思議な感じです。

    これからの時代にどう学校経営をしていくのか?他校の実践から学び、協議によって考えを深めたいです。