2018年7月30日月曜日

台風が去って…(平成30年7月30日)

 東から西へ針路を取った台風12号。一昨日深夜から昨日の明け方まで、強い風雨のため、私も心配な夜を過ごしました。私の家の前の街路樹は風に大きく揺れ、激しい雨が家の壁を打つ音で眠れませんでした。地震や大雨で被災された方々は、私よりももっと不安な時間を過ごされたことと思います。ご近所で、屋根瓦にブルーシートを張っておられる家も、そのブルーシートがめくり上がったりしていました。

 朝から学校内を点検していました。実は台風の時、強風で飛んだものが、プールの夜間警備のセンサーに引っかかり、警報機が作動したりもしていました。以前からの雨漏りがあった箇所で雨漏りが見られたものの、幸い校内には大きな被害はありませんでした。

 プールの点検時に、赤とんぼと出会いました。地震、大雨、酷暑、台風…。いろいろなことが起こっている今年の夏ですが、季節は一歩ずつ、進んでいるのですね。とは言っても、今週からまた暑い日が戻ってくるとの予報です。熱中症対策は引き続き必要です!