2018年7月20日金曜日

計画を立て、何かをやりとげよう!(平成30年7月20日・終業式にて)

 5年生の皆さん、おかえりなさい!林間学校は、5年生が仲良くなり、体験活動を通してたくましくなるための行事でした。これからの行事や学年での活動に、今回の成果がきっと表れると期待しています。まず、疲れをしっかり取ってくださいね。

 さて、明日から37日間の長い夏休みです。私が小学生の頃は42日間の夏休みで、8月末までの休みでした。夏休みを迎えたころは張り切っているのですが、長い休みだからまあ7月の間は思いっきり遊ぼう!と宿題をほとんどやっていませんでした。8月に入ったらお盆のころから頑張ろう!お盆に入ったら、お盆を過ぎたら頑張ろう!そして、父親の仕事の関係で8月20日ごろから短い家族旅行に出かけたことも何度かあり、その時は旅行から帰ったら頑張ろう!と思ったものでした。結局、気が付けば夏休みも残り一週間。大慌てで宿題をしたものです。皆さんは、小学生の頃の私のようにならないよう、しっかり計画を立てて、宿題などに取り組んでくださいね。

 長い夏休み、ふだんなかなかできないことに取り組んでみましょう!私が小学生の頃、夏の高校野球を全部テレビで観ようと考えたことがありました。母親にはテレビばかりはあかん!と叱られましたが、全国の都道府県や各地の特産品などを覚えることが出来ました。また、父親が甲子園球場に連れて行ってくれたりもしました。ちなみに私の弟は、毎日昆虫採集に出かけていました。

 計画を立てて、何かをやりとげる!充実した夏休みにするためのキーワードです!では、皆さん、楽しい夏休みを!