2018年7月5日木曜日

雨の中の晴れ(平成30年7月5日)

 雨が降り続いています。大雨洪水警報が発令中、河川の増水に対しての注意が必要です。

 児童の登校時、私は着ているものがびしょ濡れになりました。「靴の中がすごいことになってる〜!」「かばん濡れた〜!」「カッパ着てきたけど暑い〜!」今朝は、「おはようございます!」ではなくて、そんな言葉を校門で、児童と交わしていたように思います。

 そんな時、学校の近くの方が、雨の中、私に次のことを、伝えに来てくださいました。「昨日の風で、子どもたちが育てている植木鉢が倒れています。」雨がたくさん降っていましたが、心の中は晴れました。ありがとうございました。