2018年7月9日月曜日

おかえりなさい!あ・お・ぞ・ら!

 西日本を中心に降り続いた大雨は、各地で土砂崩れや河川の氾濫を引き起こし、多くの犠牲者や安否不明者が出ています。ようやく雨は上がりましたが、厳しい日差しです。被害に遭われた方の熱中症も心配です。

 今朝、多くの児童が「暑い!」と言いながら、汗を拭き拭き、登校して来ました。「校長先生、やっと青空やなあ!」そんなことを言う低学年児童もいました。久しぶりの水泳の授業では、児童の歓声が上がっていました。教室からは授業の声も聞こえてきます。味舌小学校に、ようやく日常が戻ってきたように感じます。

 「おかえりなさい!あ・お・ぞ・ら!」願わくば、しばらくは、優しく優しく微笑んでください。各地で、避難されている方のためにも。懸命の捜索活動をされている方のためにも。そして、先月の地震の復旧作業もまだ続いています。作業に従事する方や、ボランティア活動をされている方のためにも。