2018年12月10日月曜日

寒い~⛄(平成30年12月10日)


 すっかり冬の空です。一昨日あたりからぐっと冷え込んできました。14時ごろの気温はおよそ9℃。寒いなあと思っていましたが、これがだいたい平年並みの気温らしいです。先週前半が暖か過ぎたのかもしれません。

 昨日、北海道の函館の知人に「そちらはいかがですか?」とメールをしてみました。すると「ここ3日間、雪が降り止まず、積雪が16cmになりました。毎日、雪かきです。」との返事でした。そう言えば、10月に全国校長会で訪れた時には、夜は少し肌寒く感じるものの、日中は爽やかで過ごしやすく感じた函館でした。その頃、大阪はまだまだ日差しが強く、日中は暑く感じたものでした。

 温暖化現象など、異常気象が心配されていますが、四季の移ろいや南北に長く、地方によっての気候の違いなど、「日本のよさ」として学んできたものは大きく変化しないで欲しいと感じています。ちょっと今日は寒さがこたえていますが…。