2018年12月6日木曜日

地震の際にはグラウンドへ避難してください!(平成30年12月6日)

 月に一度、校区の民生・児童委員の代表の方々とPTA会長にお越しいただき、懇話会を開催しています。小学校からは、校長と教頭が出席しています。内容は、日頃の見守り活動の中からの児童の様子で気になる事柄についての情報交換や登下校や地域での生活を中心に安全・安心をどう確保すればよいかなどについての協議です。本日の午前は12月の懇話会を開催しました。

 ところで、道路から本校正門に入る時、向かって左にある赤い看板をご存知ですか?この看板には「災害時避難場所」「地震の際にはグラウンドへ避難してください。」と書かれており、味舌小学校が様々な災害時の避難場所であることを示しています。

 私が4月に味舌小学校に着任してから、6月18日の地震の時、7月5日の大雨の時、学校に避難所が開設されました。地震発生直後は、本校児童及び一中の生徒が運動場に避難しました。そして、その後体育館に避難所を開設し、3名の方が避難所を利用されました。また、大雨の際には、夜遅くに4名の方が避難のために学校へ来られました。この時の避難場所は「垂直避難」が必要なため南館3階でした。

 本校以外にも、様々な場所が避難地や避難所(http://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/soumubu/bousaikanzaika/bousai/667.html)に指定されています。よくご覧いただき、万が一の時にどこへ避難するのか、日頃からの話し合いが重要です。