2018年12月17日月曜日

大きくなったね!(平成30年12月17日)

 2時間目に保幼小交流の時間を設けました。来年度、本校に入学する(一部他の小学校へ入学する幼児もいましたが…)せっつ幼稚園、べふこども園、子育て総合支援センター、正雀愛育園、せっつ遊育園、みなみせんりおか遊育園、そして正雀ひかり保育園の幼児が、本校1年生の歌を聴いたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。帰る時には、どの幼児も「ありがとうございました!」としっかり挨拶ができていました。来年4月の入学式が、今から楽しみになってきました!

 今日、本校1年生児童が歌を歌ったり、幼児と遊んだりする姿を見て、入学当初と比べて「大きくなったなあ!」と感じました。と、同時にそれぞれが就学前の教育・保育施設に通っていた時は「年長」児として頑張っていたわけで、「何も知らない」「何もできない」状況で入学してきたのではないことを改めて感じました。1年生と年長児との交流は、私にとっても有意義な時間でした。