2018年12月3日月曜日

4連敗の後、5連勝。さて今夜は?(平成30年12月3日)

 
 東京オリンピック・パラリンピックへ向けての強化が進んでいるからでしょうか?日本代表チームが様々なスポーツで頑張っています。バスケットボール男子の日本代表も現在ワールドカップの2次予選を戦っていますが、4連敗の後、5連勝と来年のワールドカップ出場の可能性が出てきました。

 メンフィス・グリズリーズに所属する渡邊雄太選手やコンサガ大学の八村塁選手は出場しませんが、今夜のカザフスタン戦が楽しみです。1976年以来、男子の日本代表チームはオリンピックに出場できていませんが、メンバーが充実し、今後が楽しみです。

 ミニ・バスケットボールで活躍していた選手が、その後もバスケットボールを続け、大人になって活躍しているケースもたくさんあります。私が指導していたミニ・バスケットボールクラブからも高校・大学・プロで頑張っている選手が出ています。

 さっき、体育館へ行く用事があって、その時バスケットボールのリングを見ていました。そう言えば、まだ味舌東小学校の時代に体育館をお借りして、練習したこともあったなあと思い出していました。時間はあっという間に過ぎ去るのに、夢を持ち続けることは難しいものです。夢を叶えるためには、夢を持ち続け、努力する必要があります。いつもは児童の声が響く体育館で一人、児童に願うことを思っていました。