2018年12月19日水曜日

給食ともしばらくお別れ…(平成30年12月19日)

 写真をご覧ください!給食委員の児童が毎日書いてくれている「今日の給食のメニュー」です。今日は、児童に大人気のカレーです。長かった2学期の終業式は明後日、21日。今日は2学期最後の給食です。

 今朝、調理員に「今日が2学期最後の給食ですね。」と声をかけると「残念ですねぇ。」との返事でした。そこで「では、特別に明日からも作ってくれますか?」と私が言うと「それは無理ですね!」との答えが返ってきました。

 間もなく各クラス、「もぐもぐタイム」が始まります。この時間になると、おしゃべりを止めてみんな食べることに集中します。昨日、あるクラスへ給食を食べている様子を見に行くと子どもたちが一斉に話しかけてくれました。「今日のケーキ、校長先生も食べたん?」「残ったケーキ、くじ引きで当たってん!」その他、いろいろなことを質問したり、教えてくれたり…。私は担任に尋ねました。「もぐもぐタイムやのにみんな話していますね?」担任は答えました。「校長先生が来るまで、静かやったんです!」

 今日は、様子を見に行くのを我慢しています。今頃、みんな味わって食べているかな?給食調理員の皆さん、2学期の給食ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。