2018年12月21日金曜日

安心できる学校をつくろう!(平成30年12月21日・終業式での話より)


    味舌小学校の皆さん、おはようございます。今朝は寒いですね。さっき体育館の中にある温度計を見たら10℃を少し下回っていました。今日は2学期の終業式ですが、みなさんは2学期の始業式の日のことを覚えていますか?約4か月前の始業式の日、大阪の最高気温は34.1℃でした。今年の夏は酷暑と言われるような暑さでしたが、少し暑さもマシになったように感じていた始業式の日、それでも34.1℃ありました。朝、見てきた天気予報では、今日の大阪の予想最高気温は16℃ということでした。少し昨日までと比べると暖かいようですが、それでも始業式の日と比べると20℃近く低いですね。日本は春・夏・秋・冬の変化を楽しめる国です。四季の内の夏から冬まで、3つの季節を2学期の中で経験してきました。長い長い2学期でした。

 さて、明日から迎える冬休み、楽しいこともたくさん待っていますが、交通安全をいつも心がけてください。毎朝、私は校門に立っていますが、登校中、道いっぱいに広がって歩いていて、注意しなければならないことがときどきあります。広がっていると自動車や自転車と接触する危険がいっぱいです。先日、他の校区で、小中学生が道いっぱいに広がって歩いていて、他の通行者の迷惑になっているという市民からの通報があったと聞いています。どうか、マナーを守り、安全をいつも考えて、道を歩いたり、自転車に乗ったりしてください。

 ところで、味舌小学校にはたくさんの小鳥たちがやって来るのを皆さんは知っていますか?小鳥の中でも一番よく見かけるのはスズメですが、スズメはなぜ人里で多く見かけることができるのでしょうか?それは、人がいるとスズメにとって自分の命を脅かすヘビなどが近寄って来ず、安心できるからだとも言われています。ツバメなども同じ理由で、軒先に巣を作ったりしますね。人がいるから安心!この味舌小学校も友達やたくさんの先生がいるから安心して通える学校、いつも皆さんがそう感じられるように、来年も頑張りたいと思っています。

 今、私の方をしっかり向いて皆さんは話を聞いてくれています。皆さんの元気な顔を来年1月8日の始業式で見ることを楽しみにしています。それでは、元気に、楽しい冬休みをすごしてくださいね。