2018年12月3日月曜日

AEDあります!(平成30年12月3日)

 先日開催した第3回学校協議会で、会長から「地域の中の学校なのだから、学校で地域の人たちも活用できるものがある場所をホームページ等で知らせる必要がある」とのご意見をいただきました。私はそのとおりだ!と感じました。せっかくあっても市役所・教育委員会と学校だけが知っているのではいけません。学校に設置している地域の防災倉庫や避難所用の備蓄品の保管場所など、今後様々な形でお知らせしたいと考えています。

 今日は、味舌小学校の集中玄関の一番右端(来客・職員用玄関)を入った正面(「味舌むしろ」の右側)に設置している『AED』を紹介します。今では広く知れ渡っているAEDですが、改めて紹介すると、「突然の心停止を起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って、倒れた人の命を救うことができる医療機器」です。AEDを使用することで「助かる命」がたくさんあります。

 先月行われた自主防災訓練の時など、様々な機会にAEDの使い方の講習が行われています。AEDについて説明しているWEBページはたくさんありますが、ここでは日本救急医学会のホームページを紹介しますので、ぜひご覧ください。(http://aed.jaam.jp/about_aed.html