2018年12月9日日曜日

餅つき(平成30年12月9日)

味舌東地区の餅つき大会の様子を拝見させていただきました。餅米を蒸して、杵と臼でついて餅にする。その変化を子どもたちが目の当たりにすることは、大切なことだと思います。

3年生の国語の教材の『すがたを変える大豆』のことを以前紹介しましたが、人は様々な工夫で食べ物を美味しく食してきたことが餅つきでもわかります。

私も餅をいただき、少し餅をつかせていただきました。ありがとうございました!そして、ごちそうさまでした。

今日は三島荘自治会でも餅つき大会が行われたと伺っています。このような取組みがずっと続けばと願っています。関係の皆様、お疲れ様でした。