2019年4月18日木曜日

後ろ姿が輝いている!(平成31年4月18日)


 給食終了後の清掃時間、下足箱の清掃をしている児童が一生懸命でした。靴を入れるボックスの砂を一つずつていねいに集めています。すのこを上げて、ほうきできれいにしてくれている児童もいます。背中で語ってくれていると感じました。「学校をきれいにしたい!」「きれいに使って欲しい!」その姿は輝いていました。

 一人の児童に声をかけました。「玄関はお家の顔とも言われます。お客さんもここを通ります。これからも頑張ってね!」大きな声で「はい!」と返事がありました。その笑顔も声もキラキラしていました。初夏を思わせる暖かな日。心もポカポカ!

 本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。6年生は国語、算数、児童質問紙の順に調査に取り組みました。南館4階は静かで、調査に臨む児童の表情は真剣でした。