2019年4月24日水曜日

ひと言の積み重ねが元気の源(平成31年4月24日)

 昨日、「おはようございます!」を練習しながら登校している1年生のことをこのブログで触れましたが、今朝しっかり挨拶してくれました。雨模様で少し心もどんよりしていたのですが、心は快晴になりました!

 言葉は魔法です。いろいろなひと言で元気になります。昨日1年生から「校長先生、前に会った時より白髪が増えてる」と言われました。初めて会ってから、昨日で19日目。いつと比べての話だろうと考えていると自然に笑みがこぼれました。

 今日の給食はカレーライス。朝、調理員から「今日のメニューは校長先生の大好きなカレーですよ!頑張って作りますよ〜!」と声をかけられました。何か今日は頑張るぞ!って気持ちになりました。各学級のカレールーの食缶にはハートマークのニンジンが4枚入っているそうです。私のカレーにも1枚入っていました!

 3年生がリコーダーの授業を、元本校校長の詫間先生をゲストにお迎えして、行いました。詫間先生が様々なリコーダーを用意し、その音色の違いを聴かせていただきました。詫間先生の演奏が終わると児童から大きな拍手。一生懸命の空気は気持ちがよかったです。

 私の教え子でもある大阪エヴェッサの今野翔太選手が朝、本校を訪ねてくれました。シーズンがこの前の日曜日で終わったことの報告とオフシーズンにボランティア活動を行いたいという相談でした。関係機関を紹介し、連休明けから高齢者の施設でボランティア活動を行うことになりました。オフと言ってもトレーニングは欠かせず、たくさん時間が空いているわけではありません。「世の中の役に立つこと、自分にもできることをしたいです。」そのひと言に心が洗われました。

 たくさんの言葉や笑顔、一生懸命な姿から私はエネルギーをもらっています。