2019年4月8日月曜日

一秒の積み重ね(平成31年4月8日・始業式にて)

 味舌小学校の皆さん、おはようございます。今日が新しい年度のスタートです。一つずつ進級した皆さん、新しい学年で呼ばれることに早く慣れてくださいね。

 さて、新年度のスタートに当たって、皆さんに話したいこと、それは一秒を大切にするということです。こうして話している間にも時間は過ぎていきますが、一秒の積み重ねが一分に、一分の積み重ねが一時間に、一時間の積み重ねが一日に、さらには一週間、一か月、一年となっていきます。今を大切に、そして一時間ずつの授業を大切に、先生たちも取り組んでいきます。どうか、生きている時間を大切に毎日を過ごしてください。

 これは山登りにも似ていますね。例えば富士山の頂上をめざして登山を始めたとしましょう。山のすそ野からいきなり頂上へたどり着くわけではありません。一歩ずつの歩みの積み重ねが、やがて頂上へたどり着くことになるのです。

 今日からていねいに努力を積み重ねて、6年生は来年の3月18日の卒業式を迎えた時に、他の学年の人は来年の3月24日の修了式の時に、一年間よく頑張ったと感じられるよう、今日から一秒を、一歩を大切に進んでいきましょう。それでは、一年間、よろしくお願いします。