2019年4月25日木曜日

お天気回復!(平成31年4月25日)

 朝、正門のところで何人もの児童から質問されました。「今日、遠足ありますか?」まだ曇っている朝方でした。夜に降った雨で、水たまりが残っているところもありました。心配しながら登校してきた児童も少なくなかったのではないでしょうか。

 2年生は天王寺動物園、3年生は服部緑地、5年生は国立民族学博物館(みんぱく)及び万博記念公園へそれぞれ校外学習(遠足)で出かけました。そろそろ昼食の時間ではないでしょうか。予定通りに行くことができてよかったですね!

 「遠足は家に帰るまでが遠足です!家に帰るまで車に気をつけてけがをしないように帰りましょう!」小学生の頃、よく先生から言われました。小学校の先生になってから、自分の学級の児童にも何度か言いました。児童が「楽しかった!」と笑顔で帰ってくることと「また行きたいな!」と家族に一日の出来事を満足そうに話すこと、それが私の願いです。(小学1年生の遠足で私は向こう脛に大きなけがをして帰ってきました。周りをキョロキョロし過ぎて溝に落ちたのでした…。)