2019年4月17日水曜日

キムタクごはん(平成31年4月17日)

 私の家の近所に「カメゾウ公園」という砂場といくつかの遊具のある小さな小さな公園があります。私の息子が小学生の頃、「カメゾウ公園に集合やねん。」などと言って出かけることがあって、勝手に「亀蔵(かめぞう)さんという方が寄附して作ってくれた公園ではないかな。」などと思っていました。ある日、「カメゾウ公園に連れて行って」と息子に頼むと、その場所は家から3分ぐらいの近い場所でした。「これが公園?」というぐらい小さな場所で、よく見ると砂場の両端にカメとゾウの置き物が向かい合って置かれていました。カメとゾウで「カメゾウ公園」。「カメゾウ公園」は他の場所にもたくさんありました。

 今日の給食は「キムタクごはん」。「キムタク」さんが考えたごはんではなく、刻まれたキムチとタクアンが入った炊き込みご飯です。それを食べながら「カメゾウ公園」を思い出していました。味は、なかなかのものでした!