2019年4月5日金曜日

色とりどりの個性の花を咲かせよう!(平成31年4月5日・入学式にて)

 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。今日、入学した学校の名前を皆さんは知っていますか?そうです!味舌(ました)小学校です。摂津市にもたくさんの小学校がありますが、それぞれの小学校に名前があり、皆さんは味舌小学校という名前の小学校に入学したのです。

 そして、人にもそれぞれ名前がありますね。私の名前は前馬晋策(まえば しんさく)です。よろしくお願いします。皆さんにも一人に一つ、大切な名前がありますね。今日、同じ1年生としてまわりに座っている人の中には、名前を知らない人もたくさんいるのではないでしょうか。知らない人にも名前があります。まず名前を覚えましょう。それがたくさんの友達をつくる第一歩です。

 保護者の皆様、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。今日から9年間の義務教育がスタートします。今、期待と不安が皆様の胸の中にあるのかもしれません。本校では児童がまっすぐに、しなやかに、たくましく 育って欲しいと願い、教育活動を進めています。将来、社会で自分で考え行動できる力を児童に育めるように努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 ご来賓の皆様、本日はご多忙の中、第146回入学式にご臨席賜り、ありがとうございます。明治7年、1874年に開校した本校は、分離や統合を経て現在に至り、今年度146年目を迎えます。長い間、地域の皆様から愛されてきた本校ですが、これからも愛される学校であるよう、教職員一同、子どもたちのために教育活動に励んでまいります。今後ともご支援、よろしくお願いいたします。

 さて、1年生の皆さん、お待たせしました。皆さんに質問があります。皆さんの好きな色は何色ですか?赤色?青色?茶色?私は、緑色が大好きです。何故好きなのかと言うと、小学校の頃、私の母が緑色のセーターを編んでくれたからです。でも、その他にもいいなあと思う色はたくさんあります。周りの人の好きな色もいろいろあると思います。でもそれでいいんです。自分の好きな色はこの色ですと教えてあげてください。そして他の人が好きな色を聞いて、そうなんだと知ってください。それぞれの人の好きな色、食べ物など違いを知ることも友達をつくるためには大切なことなのです。さあ、月曜日から皆さんの学校での生活がスタートします。待ってますよ!元気に登校してくださいね。

 個性という色とりどりの花が、大きく開くよう味舌小学校は皆様とともに取り組んでまいります。本日はご入学おめでとうございます。