2019年4月4日木曜日

準備OK!(平成31年4月4日)

 いいお天気です!新6年生が登校し、教職員と明日の入学式の準備を行いました。準備終了後、リハーサルを行い、入学式の挨拶の場面で私から6年生に「3月の卒業式では5年生として、卒業する6年生を心を込めて送り出してくれたことに感謝します。そして、明日の入学式では6年生として、入学する1年生を温かく迎えてくれることを期待します。6年生が学校の雰囲気をつくります。素晴らしい学校では素晴らしい6年生が頑張っています。」という趣旨の話をしました。卒業式の時も、入学式の時も挨拶する私の背中を見て座っています。ですから、今日はふりかえって、6年生の方を向いて話をしました。

 明日もいいお天気になりそうです。花もきれいに咲きそろいました。入学する1年生が素敵な一歩を踏み出せるような入学式にしたいと考えています。