2019年4月22日月曜日

大根の花、白菜の花(平成31年4月22日)

 体育館裏で育てていた鳥飼なすのことはこのブログでも何度か紹介しました。実は同じ花壇で、大根と白菜をこの冬、育てていました。主に世話をしていたのは羽田前教頭でした。大根は結構うまく育ちましたが、白菜は八百屋に並んでいるもののように葉を上手く巻かせることができませんでした。

 春休みに入った頃、そろそろ新学期へ向けて花壇を整理しようかと思っていたら、大根も白菜も花が咲いていました。これも菜の花の一種です。大根は白い花、白菜はアブラナと同じように黄色い花が咲きました。本校の教員から「理科の観察に使わせてください!」との申し出があり、現在も花をそのままにしていますが、随分背が高くなりました。

 来月、今年度の鳥飼なすの植え付けを行います。連作は行いませんので違う花壇になすを植え付けますが、各学年が学級園をそれぞれ使いますので、大根の花、白菜の葉を見ることができるのもあとわずかです。(種を採ると先ほどの教員は言っていますが…。)