2019年4月20日土曜日

新幹線への想い(平成31年4月20日)

いいお天気です。半袖のシャツでもいいかなと思わせるほど、暖かいというより暑いです。

お天気に誘われて、新幹線基地の周りを自転車で一周してきました。新幹線公園の0系新幹線を久しぶりに見ました。

懐かしいです。前回の東京オリンピックの年、昭和39年、10月1日に東海道新幹線は開業しました。当時、父は大阪運転所(鳥飼車両基地)に勤務していました。新幹線開業準備のため、帰ることができないぐらい毎日忙しく、開業の日のニュースを見ながら、これでやっと通常の勤務に戻れるかなと母が言っていたのを覚えています。

開業前の試運転に何度も乗せてもらったこと。基地から新大阪まで新幹線に乗ったこと。基地内を見学して、大きな車輪に驚いたこと。新幹線の洗車の様子を見せてもらったこと。

懐かしい懐かしい思い出が蘇った時間でした。