2018年6月29日金曜日

Mosquito(平成30年6月29日)


 今日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。しかし、今、校長室の窓を雨が打つ音が聞こえます。近畿地方の梅雨明けはまだ先なのでしょうか?

 今朝、校門に立っていると3年生の女子児童が私の顔をじっと見て、「校長先生の鼻の横に蚊が止まってる!」と教えてくれました。その後、校長室へ戻って鏡を見ると…。蚊に刺された跡が赤く大きくふくらんでいました。不思議です。見るとかゆくなってきました。すぐにかゆみ止めを塗りましたが、しばらくとてもかゆかったです。

 もう20年以上も前のことです。私が勤めていた小学校に、ニュージーランドから男子転校生が来ました。彼は、私が指導していたバスケットボールクラブの練習にも参加するようになりました。

 ある日の練習終了後のミーティングでのことでした。その日の練習は、なかなか集中できず、思うような成果を得られなかったので、「それぞれの練習の時間が長いわけではないんだから、もっと集中してやろうや!」と子どもたちに私は話していました。その時、彼は私の顔を指さして、何か言っていました。私は「今は話を聞きなさい!」と彼を注意しました。でも彼は、もっと大きな声で言いました。「Mosquito!」そうです。私の顔に蚊が止まり、血を吸っていたのでした。

 今日のことで、彼のことを久しぶりに思い出しました。あの時もかゆかったなあ…。