2019年8月13日火曜日

この輝き!(令和元年8月13日)

 今日も暑いです。枚方市の暑さ指数(WBGT)は11時現在で30.3℃。午後からは32℃程度になることが予測されています。もちろんこの暑さ、危険な暑さと言えるもので、心配なのですが、超大型の台風10号の今後の影響もとても気になります。明日の午後から西日本では徐々に風雨が強まり、15日いっぱいは荒天が続く見込みだそうです。お盆休みで出かけている方も多くおられることと思います。十分お気を付けください。

 今朝、すごく色つやの良い鳥飼なすを見つけました。順調に実っています。昨年9月に非常に強い勢力で上陸し、大阪にも多大な被害をもたらした台風21号が去った後、急になすの元気がなくなりました。台風の雨に含まれる塩分の影響だったのだと思います。さて今回は?

 今夕、学校を出る前に物が飛ばないよう、倒れないよう、点検してから帰ります。日本各地での被害が最小限に食い止められることを願っています。