2019年8月21日水曜日

都道府県名、漢字で書けますか?(令和元年8月21日)

北海道の今日の平均気温(午後5時現在)は18.5℃、沖縄県では今日の平均気温は28℃前後だということです。ちなみに大阪府は28℃弱で沖縄県とあまり変わらないですね。蒸し蒸しと暑い一日でした。なお、一番平均気温が高かったのは茨城県、静岡県で29℃だったそうです。日本は南北に長い国土を有しますが、平均気温が10℃も違っています。

ところで、次年度から完全実施される小学校の学習指導要領では四年生を終えるまでに社会科で、都道府県の位置と名称を指導しなければなりません。名称については漢字でキチンと都道府県名を書けるように指導するということで、国語科の四年生の漢字配当表に都道府県名を表記するのに必要な漢字が新たに加わったり、上の学年から移動してきたりしています。漢字の学びも他教科の学びや、実生活により結びついたものに変化してきますね。