2019年8月8日木曜日

「にがり」散布(令和元年8月8日)

 8月8日。そろばんの日だそうです。(パチパチ!)屋根の日だそうです。(漢字の八に由来しています。)ひげの日だそうです。(これも漢字の八から?)タコの日だそうです。(タコの足は8本。)そして、ピアノの日だそうです。(ピアノの鍵盤は88!)

 今日も暑いですが、午前中、にがり撒きを業者の方にしていただきました。にがりの成分は塩化カルシウム。水分を吸収し、砂ぼこりの防止や凍結の防止、除草の効果があります。昨年まで、2学期に入ってから職員作業で行っていましたが、時間がかかることと均一に撒くことが難しいことから、何か良い方法はないかと考えていたところ、購入したにがりを撒いてくれる業者があるとの紹介を受け、今回依頼しました。

 約1時間半をかけて、運動場全体ににがりを撒いていただきました。9月28日(土)の運動会へ向け、運動場のコンディションが良くなりました!