2019年8月15日木曜日

セミはそれでも鳴くんだね…(令和元年8月15日)

 台風10号は午後3時ごろ、広島県呉市付近に上陸しました。10月の広島への修学旅行で宿泊地として6年生が訪れる蒲刈島は呉市に属しますが、どんな状況でしょうか?

 味舌小学校に隣接するシオノギ製薬の敷地内の木々が風でかなり揺れています。しかしセミはしっかり鳴いています。セミの成虫は一週間ぐらいで死んでしまうと子どもの頃聞いていましたが、実際には10日以上、種類によっては1か月近く生きると何かの調査結果として記されているのを見たことがあります。それでもやっぱり短いですよね。だから鳴けるときには一生懸命鳴こうとしているのかなどと考えると少し切なくなります。

 台風の接近、青森で震度4の地震、自然災害は恐ろしいです。そして、終戦から74年を迎えた今日8月15日。「語り部」が少なくなる中で、事実やその背景をキチンと聞いて、きちんと伝えることの大切さを改めて感じています。