2019年8月26日月曜日

「時間」と「自分」を大切に!(令和元年8月26日・始業式にて)

 味舌小学校の皆さん、おはようございます。37日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。長いと思っていた夏休みも、振り返ればあっと言う間ではなかったでしょうか?この2学期は一番長い学期ですが、あっと言う間に「今日は2学期の終業式です!」ということになってしまうかもしれません。そこで、今日はこの2学期に大切にして欲しい2つの「もの」についてお話しします。

 大切にして欲しい「もの」の一つ目は「時間」です。夏休みもすでに過去の時間です。こうして私が今、皆さんに話をしている時間もすぐに過去のものになってしまいます。時間は常に流れ、皆さんは未来へと向かって生きているのです。だから、時間を無駄にしないでください。今を大切に、時間を大切にしてください。

 もう一つの大切にして欲しい「もの」は「自分」です。私と同じ名前の人は世界中にはいるかもしれません。しかし、私はこの世界でたった一人の存在です。同じように、今、体育館には400人以上の児童の皆さんが集まっていますが、どの人も世界でたった一人のかけがえのない存在です。だから、自分を大切に、自分を信じて、毎日を生活して欲しいのです。「自分なんてあかんねん。」「自分なんていらんねん。」そんなことを絶対に思わないで欲しい。あなたはかけがえのない存在です。そして、忘れてはいけないのは、周りにいる一人ひとりの人も、世界でただ一人のかけがえのない存在です。だから、自分を大切に、そして人を大切にしてください。

 この2学期、「時間」と「自分」を大切に取り組んでください。そうすれば、2学期の終業式を迎えた時に、「2学期は充実していた。」「2学期は楽しかった。」と心から思えるのではないでしょうか。