2019年8月5日月曜日

青空・WBGT・台風(令和元年8月5日)

 朝はクマゼミの大合唱に起こされ、午前中から連日WBGTが31℃以上になり、昨年のような猛暑が続いています。台風8号が今夜から明日にかけて、九州に接近または上陸するおそれがあると報じられています。

 台風9号も発生していますが、台風の影響も昨年同様というのは困ります。しかし、備えはしっかりしておかなくてはなりませんね。昨年の台風21号上陸の際には、本校校区でも大きな被害があり、停電後復旧までに時間がかかった地区もありました。私の住まいでも停電の影響でご飯も作れない、お風呂も沸かせない、という状況になっていました。備えが必要ですね。

 明日は平和登校日です。平和の尊さ、戦争の悲惨さを改めて、児童も教職員も、そして保護者の皆さんも考える日にしたいです。

 さて、この校長ブログですが、先週末から今日にかけて、なぜか第1回の投稿(入学式挨拶 http://mashita-principal.blogspot.com/2018/04/blog-post.html)へのアクセスが多くなっています。