2019年8月18日日曜日

美味しく、楽しく、終了!(令和元年8月18日)

 美味しいカレーライス(私はカレーうどんを食べましたが…)、そしてキャンプファイアーへの点火。私がまだ3年目の青年教師だった頃(今も若いつもりですが…)、当時の校長先生が林間学校のキャンプファイアーで白い衣装(実はカーテンでしたが…)を身にまとい、「火の神」になって点火しておられたことを思い出しました。火は簡単についたので、私はポーズの時間の方が長かったです。

 たくさんの子どもたちの笑顔の背景には、青少年指導員の皆さんをはじめ、たくさんの、たくさんの方々の尽力がありました。暑い中、本当にありがとうございました。