2018年6月17日日曜日

集う!知り合う!広める!(平成30年6月17日・一中校区親善スポーツ大会開会式にて)

 おはようございます。今日は一中校区親善スポーツ大会に摂津小学校、味舌小学校のたくさんの児童の皆さんが集まってくれました。今日の催しのために、両校のPTAの皆様、そして青少年指導員の皆様に、準備の段階からお世話になっておりますことをお礼申し上げます。児童の皆さんは、このような楽しい催しを準備し、運営してくださることに感謝の気持ちを持って欲しいと思います。

 さて、今、ロシアでサッカーのワールドカップが開催されています。スペインとポルトガルの試合はすごかったですね。世界のトップレベルの選手が国を代表して、サッカーという絆のもとに集まり、そしてお互いを知り、こんな素晴らしい試合をしたとか、こんな素晴らしい選手がいたとか、自分の国へ戻った時に人に話し、広めていきます。

 規模は違いますが、今日のこの催しに参加した皆さんが、お互いの学校のことや子どものことを知り、そして学校でお互いの学校の素晴らしさを伝えてくれたらと考えます。

 そんな思いから、2025年の大阪万博を誘致しようという意図で作られたポロシャツを着てきました。大阪に万博が誘致されるかどうかはまだわかりませんが、世界の国々が集い、交流する場に皆さんも参加できれば素晴らしいだろうなあと思います。

 さあ、これから「アジャタ」の大会が始まります。楽しんで、知り合って、応援し合って、素敵な半日にしてくださいね。