2018年6月18日月曜日

明日(6/19)臨時休校します(平成30年6月18日)

今朝7時58分に発生した大阪北部を震源とする震度6弱の大きな地震。私はその時、本校の正門で登校する児童を迎えていました。

突然の大きな揺れに立っているのがやっとでした。ゴゴーっと大きな音がしたように感じました。登校してきた児童の中には怖くて泣いている子どももいました。登校途中の中学生も本校の運動場へ向かいました。

運動場に児童を並べ、登校している子どもたちの名前を確認し、登校していない児童の安否は電話で確認しました。心配して駆けつけてくださった保護者の方には、お子さんをお渡ししました。

その後、市教委からのメールや学校からの電話に応えていただき、午後1時ごろには学校に待機していた児童すべてを保護者にお渡しできました。

地域の方、PTAの方、市役所や教育委員会の方がたくさん学校へ駆けつけてくださいました。ありがとうございました。破損箇所が本校でもあり、今後点検修理が必要になってくると思います。

明日19日は臨時休校します。本日も点検を繰り返しましたが、明日も安全点検を行います。また、今週予定していた5年生の林間学校は延期します。

しばらくは余震が心配です。他市では亡くなられた方もおられます。これ以上の被害が出ないことを願うとともに、日頃からの備えの大切さを改めて感じました。